今日は終戦記念日13

本日、8月15日は、 終戦記念日です。 68年前の今日、 太平洋戦争が終わりました。 それでは、今回は34年前、 1979年(昭和54年)8月6日、 福岡市立友泉(ゆうせん)中学校の1年のあるクラスでの 平和授業で発表された、 「親たちの戦争体験談」を 紹介いたします。 なお、文中、不適切な表現がありますが、 発表当時、1979年(昭和54年)の時代背景…

続きを読む

今日は長崎平和記念日13

今回の記事は、平和について考える企画として、 昨年の内容をそのまま掲載いたします。 どうぞみなさま、過去に何が起きたか、 以下の体験談をご覧下さいませ。 今日は、 長崎平和記念日です。 私は出勤前、 黙祷をしました。 (黙祷時刻11時02分、出勤時刻12時10分) さて、長崎原爆のお話です。 最近、聞いた話や調べた内容で判明した事ですが、 アメリ…

続きを読む

今日は広島平和記念日13

今回の記事は、平和について考える企画として、 昨年の内容をそのまま掲載いたします。 どうぞみなさま、過去に何が起きたか、 以下の体験談をご覧下さいませ。 さて、今日は、 8月6日です。 8月6日は、 広島平和記念日です。 (こちらは原爆ドーム) こちらは、みなさまご存知のとおり、 今から68年前の今日、午前8時15分、 広島市に原子爆弾が投下されました。…

続きを読む